« ノアザミ | トップページ | ツクバネウツギ »

2006年5月24日 (水)

ジャケツイバラ

5月連休後はお天気が悪く、全国的に日照不足とか、我が菜園もキュウリの発育が今一です。今日も午後になり晴れ間が出たので近くの山に散歩に出たのですが、帰り際雨が降ってきてしまいました。でも林の中は涼しく、心地よい風が吹き緑々の中を美味しい空気を胸一杯吸ってきました。春と夏の間で山は花がちょっと少なくなる時期ですが、ジャケツイバラが見事でした。
日立はちょっと山に入ると結構、あちこちでこの花は見られます。

(ジャケツイバラ〈蛇結茨〉 2006.5.24)
マメ科、つる状に伸び鋭い刺がある。茎が互いに結びあって蛇がとぐりを巻いているように見えるためという。

Jyaketuibara1_1Jyaketu2_1

|
|

« ノアザミ | トップページ | ツクバネウツギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノアザミ | トップページ | ツクバネウツギ »