« フデリンドウ | トップページ | オドリコソウ »

2006年5月 1日 (月)

サギゴケ

Sagigoke
今日は予定通り、地元の山(日立市)に行ってきました。予想通り人には誰にも会いませんした、新緑が素晴らしく昼ご飯を食べたら、眠くなり清々しい新緑の中で昼寝をしたくなりました。
目的の花もなんとか見る事ができました。少し早く帰れたので近くの田んぼに出かけました。ムラサキサギゴケの白花があり写真を撮っていると、おばあさんが近よってきて花の名前をきかれメモしてあげました。そこの田んぼの持ち主で連休中に田植えをしなけばと言っていました。


(サギゴケ 2006.5.1)
ムラサキサギゴケの白花品、ムラサキサギゴケは薄紫色からです紅紫色です。

|
|

« フデリンドウ | トップページ | オドリコソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもの散歩道の一つで見つけました。毎日歩いている道でも何かしら新しい発見があるものですね。

投稿: やまそだち | 2006年5月 2日 (火) 08:31

コメントありがとうございました。
白花もあるとは知りませんでした。いつも紫の花しか見てませんので
とても新鮮に感じます。

投稿: おきらく | 2006年5月 1日 (月) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フデリンドウ | トップページ | オドリコソウ »