« スカシユリ | トップページ | タツナミソウ »

2006年5月30日 (火)

ナワシロイチゴ

Nawasiroitigo_1散歩途中に土手から垂れ下がり、風に吹かれ揺れているナワシロイチゴの紅紫色の花が目に入った。キイチゴの仲間です。キイチゴいえば5枚の白い花弁のものがほとんどですがナワシロイチゴの花はちょっと変わっています。花は紅紫色で満開時も花びらは開かず閉じたままです(開いているのは萼です)。これを知るまで、ずっと花が終わった状態だと思っていました。ナワシロイチゴは何時花が咲くのだろうと不思議に思っていました。実は6月に赤く熟し、食べられます。
苗代の頃に花が咲き実がなるのでこの名がついたようですが、最近は田植えが早くなり、この花が咲く頃は田植えは終わっている。

(ナワシロイチゴ 〈苗代苺〉2006.5.30 これで満開)  風がとまらずピントがいまいち

|
|

« スカシユリ | トップページ | タツナミソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカシユリ | トップページ | タツナミソウ »