« オケラ | トップページ | ツワブキ »

2006年10月24日 (火)

ノボロギク

Noborogiku昨日,今日と連続で一日中強い風と雨が降り,家からは一歩も出られませんでした。さらに今日は急に気温が下がり寒い一日でした。明日は晴れてくれないかなあ〜
ノボロギクは道端に1年中咲いています。きれにな花とは言えないませんが身近な親しみのある花です。花が終わると白い綿毛で覆われ、これを襤褸、母衣,幌等に例たようですが、調べても良くわかりません。沢沿いに咲くサワギクの別名をボロギクといい「野に咲くボロギク」とも図鑑には書いてあります。
(ノボロギク 野襤褸菊 2006.10.14)

|
|

« オケラ | トップページ | ツワブキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、おはようございます。
2日続いた雨もようやく上がり,今日は秋晴れのよい天気になりました。
ノボロギク見て頂きありがとうございます。この花なんとなく好きで良く撮るのですがなかなか思うように撮れません。

こちらもリンクさせていただきます。

投稿: やまそだち | 2006年10月25日 (水) 08:32

こんばんは

ノボロギク、こんなにきれいに見えたの初めてです
この方は幸せですね~♪
サワギクはまだ遭った事ないんですけど、この写真で見るとサワギクに似ている気がしますね

そちらも寒くなってきましたか
どうぞ風邪ひかれませんように

それからこちらに来やすいように リンクさせていただきました

投稿: yuuko | 2006年10月24日 (火) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オケラ | トップページ | ツワブキ »