« リンドウ | トップページ | ムラサキセンブリ »

2006年10月27日 (金)

ノハラアザミ

Noharaazami秋咲きの代表的なアザミ、ノハラアザミが田んぼ脇や草地に今を盛りに咲いています。イヌタデの絨毯の中に咲いているのを秋空を入れ撮ってみました。
図鑑では花期は8月〜10月になっていますが、今年は少し遅れているようです。
春に咲く(5〜8月)ノアザミと似ていますが、花を包んでいる総苞がノアザミは粘りますので触ってみると区別できます。ノアザミは本州、四国、九州に分布ですがノハラアザミは本州中部地方以北に分布です。
(ノハラアザミ 野原薊 2006.40.26)
明日,明後日は出かけますのでお休みです。

|
|

« リンドウ | トップページ | ムラサキセンブリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アザミの研究家がいるのですか?ノギクの類もさっぱりですが、アザミも種類が多いのですね~植物図鑑を見ていると頭が痛くなって来ます。

やまそだちさんも伊吹山に行かれたのですか?私はここ数年毎年行ってますが、今年はちょっと遅くなってしまいシモツケソウは終わっていました。でもサラシナショウマがとっても綺麗に咲いていました。ミヤマコアザミは昨年撮ったのがそうだと?思うのですが、何でもいい加減ではいけませんね~

投稿: ふみ | 2006年10月29日 (日) 22:09

ふみさん、こんばんわ!
アザミはアザミの研究家がいるほどやっかいなようです。でも、我々アマチュアはその地方のものに限定して見ればそう種類は多くありませんので、なんとか区別できそうです。
今年は伊吹山でミヤマコアザミを見ました。コイブキアザミはまだ咲いていませんでした。

投稿: やまそだち | 2006年10月29日 (日) 21:26

やまそだちさん、こんにちは~
いつもお出で頂きどうも有難うございます。
今日はお留守なのですね・・・。

私には未だに区別がつかないアザミの類ですが、
春に咲くのがノアザミ、秋に咲くのがノハラアザミ、
やまそだちさんのお陰で少しは分かったような?
でも植物図鑑を見るとまた分からなくなるのですね。
こちらには「スズカアザミ」というのもありますが、
見掛けてもまだ写真を撮る事が出来ないでいます~

投稿: ふみ | 2006年10月29日 (日) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンドウ | トップページ | ムラサキセンブリ »