« 磐梯山の秋 | トップページ | ハマギク »

2006年10月20日 (金)

フジバカマ

Hujibakama我が家の庭のフジバカマは9月に咲いたのに,今頃になり田んぼの縁の土手で咲いていました。秋の七草(キキョウ・ススキ・オミナエシ・ハギ・クズ・ナデシコ・フジバカマ)の中で野生のものがなかなか見られないのがこの花です。子供の頃の記憶にもフジバカマだけはあまりありません。
これも農家の人が田んぼ脇に植えたものでしょうか?数株ありました。
葉や茎を乾燥させると良い香りを放つので中国では匂い袋にして身につけていたそうです。

(フジバカマ 藤袴 2006.10.20)

|
|

« 磐梯山の秋 | トップページ | ハマギク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、ようこそ!
メールアドレスの件、条件を調べてみたら,メールアドレスを入れるような設定になっていました。先ほど変更しました。ご迷惑をおかけしました。メールアドレスはダミーでもOKのようですが・・・・・
フジバカマの茎の件は私も半信半疑です。というのは植物全般に花が赤いものは茎も赤くなるものが多いような気がします。(オドリコソウなどは花が黄色のものは茎は黄緑色、ピンクのものは茎も赤っぽいですからね。)茎の赤くない緑色のものを以前見た記憶があります。

投稿: やまそだち | 2006年10月22日 (日) 08:28

>茎が赤いものは雑種だと、何かで見たようなきがします。

それでは本家の茎の色は?緑なのでしょうか?

母の所でもフジバカマを植えていますが、花がこんなにヒヨドリバナと似ているとは気がつきませんでした
ほとんど同じに見えますね(葉を見なければ)

ところで先日コメントを入れさせていただこうと 書いて送信をクリックしたら メイルアドレスを入れろ、と言ってきかないんですよ~~と言いつけるワタシ
今もこれを送らせてくれるかしら。。。?

やっぱりあかんわ~ アドレス入れてみます

投稿: yuuko | 2006年10月21日 (土) 22:06

秋人さん、こんにちわ!
自然のものと園芸種とでは繁殖力がちがうのでしょうか?
我が家も庭のものは繁殖力が強く,根がどんどん広がります。
茎が赤いものは雑種だと、何かで見たようなきがします。

投稿: やまそだち | 2006年10月21日 (土) 10:01

 家でもフジバカマはあるのですが、終わりかけですが、今咲いています。
 株の成長力は強いのに、なんでこんなに少なくなってしまったのでしょうね。

投稿: 秋人 | 2006年10月21日 (土) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磐梯山の秋 | トップページ | ハマギク »