« クコの花と実 | トップページ | お茶の木 »

2006年11月 5日 (日)

キッコウハグマ

今日は近くの山(自然公園)のパトロールでした。そんなに広くないので1時間ほどで一廻りしてゴミ拾いとトイレチエック等しましたが、相変わらず不法投棄のゴミが道路脇に沢山有り、あきれるやら腹が立つやら・・・・
パトロール後、別の山に行ってきました。ここは車が入れないのでゴミ捨てはなくきれいな山です。道の両脇がきれいに刈られているのが残念ですが。
キッコウハグマが沢山咲いていましたが、ほとんどが閉鎖花(蕾のままで花は開かないで自家受粉して果実になる花)で花はぽつりぽつりと咲いていました。花は直径1cmと小さく中に小花が3個入っています。気をつけて見ないと目に入らないでしょう。
(キッコウハグマ 亀甲白熊 2006.11.5 右が閉鎖花です)
KikkohaguumaKikkohaguma2

|
|

« クコの花と実 | トップページ | お茶の木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまそだちさん、こんばんは。先日「コモノギクはノコンギクでは」というご指摘を受けあれから不安になって色々調べて見ました。やはりノコンギクのようです。菰野で見たので思い込みで「コモノギク」と信じていたのでまさかと思いましたが、コモノギクと特徴とは一致しませんね。ご指摘頂き本当に有難うございました。

キッコウハグマは見た事がないのですがとても可愛い花ですね、モミジハグマ属なのでクルマバハグマ(コウヤボウキ属)とは違う仲間なのでしょうか?やまそだちさんの方でも不法投棄のゴミが多いのでしょうか、こちらでも酷い状態です。山奥でも「不法投棄禁止」の看板をみますが、若い頃に登った綺麗な山がこれではゴミだらけになるのではと心配です。パトロール、大変でしょう、お疲れ様でした。

投稿: ふみ | 2006年11月 6日 (月) 17:22

yuukoさん、おはようございます。
小花が3個には見えませんよね。花を分解してみると5枚のよじれた花びらのものが3個入っております。(3×5で15弁の花のように見えます)

右の閉鎖花は上の方はもう、種になっています下の方はこれからはじけ上のようになります。スミレは良く閉鎖花を見かけます。またセンボンヤリも秋に咲くものはほとんど
閉鎖花ですね。(この状態から千本槍の名がついたそうです)

公園のパトロールは私の入っている自然サークルが市から依頼され、週一回順番でやっております。年2回くらいは当番が回ってきます。

投稿: やまそだち | 2006年11月 6日 (月) 07:22

>中に小花が3個入っています

これ、よく見てもわかりません

それから、閉鎖花 まるでもう種になっているように見えますね
閉鎖花をつける野草って 結構沢山あるんですね

やまそだちさんは、公園のパトロールのお仕事しておられるのですね。。。

投稿: yuuko | 2006年11月 5日 (日) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クコの花と実 | トップページ | お茶の木 »