« たまにはこんなものを | トップページ | 赤城山と榛名山 »

2006年11月11日 (土)

アカザの紅葉

Siroza田んぼの縁に真っ赤に紅葉したアカザが一列に並んできれいでした。若葉が赤いのがアカザ、白いのがシロザですが、こうなてしまうとよくわかりません。シロザかもしれません。ホウレンソウも同じ仲間(アカザ科)で、ホウレンソウが輸入される前はアカザ、シロザを栽培しお浸しや汁の実として食べていたそうです。
戦争前後の食糧灘の時もさかんに食べられたようです。
草の紅葉を草モミジといいますが、これから寒くなるといろいろな草紅葉が見られます。
(アカザ 藜 2006.11.3)
明日、明後日は中学校の同窓会で伊香保温泉に出かけますのでお休みです。

|
|

« たまにはこんなものを | トップページ | 赤城山と榛名山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またしても、今晩は!

>小学校から中学まで9年間一緒でしたから

そんな幼馴染の人たちが集まるなんて、楽しみですね!!
まるで兄弟みたいでしょうか
なんだか、羨ましい。。。

どうぞ楽しい時をお過ごしください・・・☆

投稿: yuuko | 2006年11月11日 (土) 21:55

yuukoさん、こんばんわ!
アカザ食べたんですか!
私の近くにも食べられる野草は沢山ありますので、私も食べるものは何とかなると思っています。今は畑の野菜を食べていますが。

投稿: やまそだち | 2006年11月11日 (土) 21:45

さなえさん、こんばんわ!
木の紅葉も良いですが、身近な草の色付きもなんとも言えません。
伊香保の麓の静かな農村の学校で小学校から中学まで9年間一緒でしたから、全員良く知っており、いつもタイムスリップし「○○ちゃん、△△ちゃん」と話がはずみあっという間に一夜も過ぎます。

投稿: やまそだち | 2006年11月11日 (土) 21:42

ハッとするような美しい色ですね
バックの色もいい感じです

アカザを昔は食べたもんだ、と聞いて私も食べてみました
天ぷらにしたら、癖が無くて美味しかったです
食糧難の時がきても、周りに食べられるものが沢山あるからきっと大丈夫、と思っては居るんですが。。。

投稿: yuuko | 2006年11月11日 (土) 20:50

風の囁きを開けたとたんに目に入った、美しいアカザ。
命の極みの色という感じがしますね。
とても美しく撮られていると思いました。

一昨年尾瀬に行った折りに、伊香保温泉に泊まりました。
坂道の温泉ですね。
楽しい集いのようですが、気をつけて行って来て下さいね。

投稿: さなえ(花の庵) | 2006年11月11日 (土) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはこんなものを | トップページ | 赤城山と榛名山 »