« 草刈り後の花 | トップページ | ようやくセンブリ »

2006年11月 8日 (水)

ヒメジョオン

Himejion_1ヒメジョオンとハルジオンと良く似た花がありますが、今の時期、写真のような花が咲いていれば大抵ヒメジョオンです。とはいっても時たまハルジオンもさいていますので良く見ないと間違えます。
今日は朝は冷え込んだのですが良いお天気で山にでも出かけるところですが、午後から会社のOB会の総会があるので、午前中近くを散歩し撮ってきました。
花はハルジオンの方が大きく、蕾のときはハルジオンは花序全体がうなだれ下をむいています。ヒメジオンはあまりうなだれません。一番解りやすい判別法は茎を折ってみて中空ならハルジオン、白い随がつまっていればヒメジョオンです。
(ヒメジョオン 姫女苑 2006.11.8)

|
|

« 草刈り後の花 | トップページ | ようやくセンブリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も淡紫色の方が好きです。今頃の時期は白いものばかりで色の付いたものが見つかりません。
そちらにはハルジオンはあまり無いですか? 寒さのせいでしょうかね。
家の庭にロゼットが一杯生えています。隣のうちに種が飛ぶと困るので庭にものは早めに抜いています。

投稿: やまそだち | 2006年11月 9日 (木) 19:26

ヒメジョオンが咲き乱れていると“美しい!”と感じます
薄紫のと白いのがありますよね
私、薄紫の方が好きなんですよ
やまそだちさんは、どちらも好きですか?

ハルジオンはこの辺では殆ど見かけないのですが、近くの山に住む友人の所に何本かありました
どうして増えないのかな~?

投稿: yuuko | 2006年11月 9日 (木) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草刈り後の花 | トップページ | ようやくセンブリ »