« お茶の木 | トップページ | ヒメジョオン »

2006年11月 7日 (火)

草刈り後の花

今年は暖かいせいもあるのですが、草刈りされた後に2回目の花がきれいに咲いています。花が咲く前に刈られ、その後伸びて咲いたのかも知れませんが・・・刈られた後の花は立派な株にはなりませんが、こじんまりした花になります。花自体はきれいに咲かせます。
背の低いアキノキリンソウが沢山咲いていました。日当たりのよい草原ではツリガネニンジンがあちこちに咲いていました。なんだか得した気分になりました。
(ツリガネニンジン アキノキリンソウ 2006.11.5)
TuriganeninjinAkinokirinso

|
|

« お茶の木 | トップページ | ヒメジョオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、おはようございます。
忘れ花とか帰り花とか呼んでいますが、とどめ草ですか、また一つ良い事をお聞きしました。
昨日は風が強い一日でしたが、今日は朝は冷えましたが(4度でした)良いお天気になりそうです。

投稿: やまそだち | 2006年11月 8日 (水) 07:45

おはようございます。

草刈跡の2番花、3番花・・・晩秋の野に咲く残り花のことを
私はとどめ花と呼んでいます。

花期の頃の華麗さや逞しさはありませんが、健気に命を燃やそうとしているように感じます。
そして、寒さに当たったとどめ花は、色が深くとても美しいと私は毎年そんな花達を探しに、晩秋の野を歩きます。

投稿: さなえ(花の庵) | 2006年11月 8日 (水) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶の木 | トップページ | ヒメジョオン »