« スイバの紅葉 | トップページ | タブノキ »

2006年12月25日 (月)

マンリョウの実

Manryo今日は久しぶりで近くの山に行ってきました。木の葉も大分落ち見通しが良く明るく感じました。もう木の実もあまり見られませんが、ヤブコウジの実がちらちらと見られ、キブシも来年の蕾を沢山つけていました。
林の中でマンリョウが一株だけ実を付けていました。庭では実成りの良いマンリョウを見かけますが自生では実付きの良いものはあまり見られません。鳥に食べられてしまうのでしょうか? 
こんな俳句を見つけました
 万両は兎の眼もち赤きかな 
 
(マンリョウ 万両 2006.12.25)

|
|

« スイバの紅葉 | トップページ | タブノキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイバの紅葉 | トップページ | タブノキ »