« サネカズラの実 | トップページ | メマツヨイグサのロゼット »

2006年12月18日 (月)

カラスウリの実

Karasuuri3鈴なりのカラスウリの実を探していましたがなかなか見つかりません。かろうじて数個残っているものを見つけました。
レースのように糸状に垂れ下がる花を撮りたいと思っているのですが中々撮るチャンスがありません。カラスウリの花は8〜9月に夕方8時頃から咲き出すためです(暗がりでカメラを構えていたら不審者に間違えられそうでしかもヤブ蚊がぶんぶん飛んでおり)
カラスウリの実を割ってみると沢山の黒褐色の種が出てきます。種子は面白い形をしています。これを大黒天に見立て財布に入れておけば金持ちになると言われています。
(カラスウリ 烏瓜 2006.12.18)
Karasuurimi
カラスウリの実です
縦1cm、幅8mmです

|
|

« サネカズラの実 | トップページ | メマツヨイグサのロゼット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よっちゃん、こんばんわ!
う〜ん、それだけ入れておけば、たっぷり溜まるでしょう。
そうしたら、使ってあげますからね、楽しみ!楽しみ!

投稿: やまそだち | 2006年12月20日 (水) 22:31

>財布に入れておけば金持ちになると言われています。
って聞いて,早速実を開くと22個の種が出てきました。
これ全部を財布に入れておけば,私は大金持ちになれる!?(^^;;

投稿: よっちゃん | 2006年12月20日 (水) 22:10

yuukoさん
左肩に大きな袋を負い、右手に打出の小槌を持ち、米俵を踏まえる大黒さまです。
写真を横にすると何となくそのように見えるような気がします。

投稿: やまそだち | 2006年12月19日 (火) 20:31

種の写真、ありがとうございます☆

ほんとに変わった形ですね!
大黒天って 大黒さまのこと?
こんな形してるのかなぁ。。。

私も、財布に入れたい!!

投稿: yuuko | 2006年12月19日 (火) 19:07

yuukoさん、こんばんわ!
種をのせましたよ(^o^)ノ

投稿: やまそだち | 2006年12月18日 (月) 20:52

>種子は面白い形をしています。

どんな形なのかな~~ 見たいです!

カラスウリの花、写真で見てなんてきれいなんだろう!と思っていました
一度は見たいです
でもあの写真のかげには そんな大変な努力があったんですね

花も実も種も それぞれに魅力的なんですね

投稿: yuuko | 2006年12月18日 (月) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サネカズラの実 | トップページ | メマツヨイグサのロゼット »