« ジュズダマ | トップページ | センボンヤリのそう果 »

2006年12月 1日 (金)

ハマヒサカキ

久しぶりで海岸を歩いてみました。青空が広がり、波も穏やかで風もここち良く感じました。大きな海を見ていると何もかもがちっぽけに見えて気分爽快になります。

ハマヒサカキの花を見つけました。貴重な冬の花です。ちょっと嫌な臭いがしますが、鐘形のかわいい花です。サカキの代用品として使うヒサカキより花は少し大きいように感じます。葉はヒサカキは先が尖りますが、ハマヒサカキは先は丸いです。雌雄別株で花と実が同時に見られます。
  ハマヒサカキの雄花       ハマヒサカキの実(黒くなります)
Hamahisakaki1Hanahisakaki2
ホームページに「花アルバム(17)」と「今月の花(12月)」を載せました

|
|

« ジュズダマ | トップページ | センボンヤリのそう果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失礼しました、ヒメカンアオイだったのですね
写真を見ただけだったので カンアオイと思ってしまいました

投稿: yuuko | 2006年12月 2日 (土) 21:15

Yuukoさん、こんにちわ!
HP見て頂き有り難うございます
カンアオイは種類が多く、3月〜5月に咲くものが多いと思います。
ヒメカンアオイの花期は11月〜3月となっていますので冬の花でしょうね
我が家の鉢植えのもの(頂いたものなので名前は?園芸種かも)も早春にならないと咲きません。

投稿: やまそだち | 2006年12月 2日 (土) 15:55

ハマヒサカキ、先日初めて知りました
ツバキ科だったと思いますが、たしかにツバキの葉と似て硬くて光沢がありますね

今 HPを拝見したところです
美しい写真が沢山!  嬉しいです♪
今月の花のところに カンアオイが載ってましたがあれは春の花ではなく 師走の花なんでしょうか??

いただいたのがうちにも生えてますが、春一番に雪のあるうちから咲きます

投稿: yuuko | 2006年12月 2日 (土) 13:59

よっちゃん、おはようございます。

私もいままでは今の時期あまり見ておらず、黒の状態しか見ていなかったのですが、この状態の方がきれいですね。
ヤブコウジも赤く熟す前は黄色っぽくてきれいです。暇にまかせこまめに観察できるいうになった為、新たな発見もあります。

投稿: やまそだち | 2006年12月 2日 (土) 07:34

やまそだちさん,こんにちは。
黒紫色に熟した実しか見ていませんでしたが,熟す前の色って綺麗ですねぇ〜。

投稿: よっちゃん | 2006年12月 1日 (金) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュズダマ | トップページ | センボンヤリのそう果 »