« トベラの実 | トップページ | ヤブランの種子 »

2006年12月 7日 (木)

オオバヤシャブシの実

Obatasyabusi5日からプロバイダーのメンテナンスで書込みが出来ませんでした。

やせ地でも良く育ち、この辺では何処の山でも見られます。煙害に強いということで、当地では鉱山の近くの山に植栽されたので、これが野生化して広がっているのかもしれません。良く似たヤシャブシも一緒に生えており一見ではなかなか見分けられませんが雄花の付く場所が違うので見分けられます。
どちらも実にタンニンが多く含まれており黒色の染料として利用され、むかしはお歯黒に用いられたそうです。
(オオバヤシャブシ 大葉夜叉五倍子 2006.12.1)

|
|

« トベラの実 | トップページ | ヤブランの種子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんにちわ!
五倍子を「ふし」とは読めませんよね

3日間は長いメンテナンスですね。
風邪の方はどうにか治りました。

投稿: やまそだち | 2006年12月 8日 (金) 14:20

夜叉五倍子 と書くんですか
すごい字ですね~
ハンノキの実で羊毛を染めている人がいましたが 同じように染まるのかもしれませんね(ハンノキはグレーでした)

やまそだちさん、風邪がひどくなったのかと心配しましたがプロバイダーのメンテナンスだったんですね
もう良くなられましたか?

投稿: yuuko | 2006年12月 7日 (木) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トベラの実 | トップページ | ヤブランの種子 »