« ユズリハ | トップページ | あけましておめでとう »

2006年12月31日 (日)

ヨモギ

Yomogi今年最後は皆さん誰もが知っているヨモギです。ようやく寒くなり、昨日、今日と薄氷が張りました。ヨモギが霜できれいにお化粧をしていました。こんな時でもないと紹介されないでしょうね。
春には草餅の材料に、夏には蚊除けに、お灸のもぐさに、止血に、ヨモギ湯に・・・・と我々日本人に馴染みの深い野草です。
繁殖力が強いので何処にでも生えており、いくら採っても減らないようですね。
いつも、つたないBlogを見て頂き有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。皆さん良いお年をお迎え下さい。

|
|

« ユズリハ | トップページ | あけましておめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまそだちさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたいます。

山奥の実家からやっと帰ってきました。
元旦の朝、凄く冷え込んだので霜の写真を狙ったのですが、失敗でした^^;

今度チャンスがあったら、やまそだちさんの写真を参考に頑張ってみます。


投稿: あしあと@kenta | 2007年1月 4日 (木) 13:19

大晦日に氷が張ってよかったですね!〔何がか?〕

やまそだちさんも、良い年をお迎えください

来年もどうぞヨロシク~♪

投稿: yuuko | 2006年12月31日 (日) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユズリハ | トップページ | あけましておめでとう »