« セイヨウタンポポ | トップページ | キヅタ(フユヅタ) »

2007年1月 3日 (水)

ヤエムグラ

Yaemugura2Yaemugura1_1ちょっと冷たい風が吹いていたが、河原から田んぼ道を散歩、数年前までお正月には凧揚げをしているのが良く見られたが、ぐるっと見回しても凧揚げしている姿は見られない。「正月遊び」なんていう言葉は無くなってしまったのか・・・

ヤエムグラの越冬葉がきれいに紅葉していました。昔、勲章草と呼び胸につけ勲章遊びをした事を思い出します。
藪や荒れ地に重なり合って生えており花も小さくあまり注目されない植物ですが、この時期は背丈も低く葉が紅葉してとてもきれいです。

(ヤエムグラ 八重葎 2007.1.3)

|
|

« セイヨウタンポポ | トップページ | キヅタ(フユヅタ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

深谷さん、こちらこそ宜しくお願いします
ヤエムグラは深谷さんの写真に刺激された取ったのですが、深谷さんのように上手く撮れませんでした
今咲いている花、拝見しました。こちらも同じようなものが咲いていますのでアイディア利用させて頂きます

投稿: やまそだち | 2007年1月 4日 (木) 08:18

yuukoさん おはようございます
年代や場所により勲章草もいろいろ違うようですね
今の子供達は植物を使った遊びをする事が少なくなってきているのでしょうね

投稿: やまそだち | 2007年1月 4日 (木) 08:14

やまそだちさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
やまそだちさんも霜を撮影したり、お正月に咲いている野草を撮影されているんですね。
この時期花がないと思っても意外と咲いているんですよね。
私も昨日今咲いている花を撮影してきました。

投稿: 深谷 | 2007年1月 4日 (木) 07:45

ヤエムグラの越冬葉、ということは地上部は枯れずに残り、春に新しい葉と入れ替わるんですね

この葉をそちらでは勲章草と読んだのですか・・・
あの頃はまだ戦争が終わって間もなかったので、そういう呼び名が多かったのでしょうね

こちらでは、カヤツリグサ科のものだったように憶えていますが

投稿: yuuko | 2007年1月 3日 (水) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイヨウタンポポ | トップページ | キヅタ(フユヅタ) »