« カラスノエンドウの巻きひげ | トップページ | アオキの実 »

2007年1月20日 (土)

ギシギシ

Gisigisi_1前にスイバの葉の紅葉を紹介しましたが、それに良く似たギシギシです。スイバほど色づきませんが、今頃になると色づいてきます。曇っていたので太陽の光を受けたきれいな色は出ていませんが枯れ草のなかで目立ちました。
道ばた、畑地の周辺、土手などに生えていますので、名前を知らなくても、皆見ていると思います。 何故、ギシギシと言う名が付いたかは調べても良く分かりませんでした。若芽は食用に、根は薬用になるそうです
ギシギシの仲間にはギシギシ・エゾノギシギシ・アレチギシギシ・ナガバギシギシなど有りますが、写真はエゾノギシギシのようです。
(ギシギシ 羊蹄 2007.1.20)

23日から2,3週間ほど入院致しますのでしばらくお休みします。
明日までは更新する予定です。

|
|

« カラスノエンドウの巻きひげ | トップページ | アオキの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shukuさん、おはようございます
こちらは梅はまだ先になりそうです。
でも今年は花が早そうですね

投稿: やまそだち | 2007年1月22日 (月) 08:55

やまそだちさん
しばらくお目にかかれないのは寂しいですが、
総て済み、体力をもどして帰ってこられるのをお待ちしています。
こちらでは梅が咲き始めました。
やまそだちさん復活の頃には、そちらでも咲き出しますね。

投稿: shuku@静岡 | 2007年1月21日 (日) 17:46

yuukoさん、天馬さん
有り難うございます。
昨年12月に脳ドックで腫瘍(良性のもので心配ないと先生は言っております)が見つかり、摘出手術をする事になっています。
23日に入院し、31日に手術の予定です。
自覚症状も何もありませんので今までと変わりなくやっていますが、
今の心境は「まな板の鯉」です。

投稿: やまそだち | 2007年1月21日 (日) 15:49

こんにちは~

この頃ブログに元気がない感じがして どうしたのかしら・・・と思っていました
検査の入院ですか?

どうぞゆっくりお休みされて、すっかり良くなられますように

投稿: yuuko | 2007年1月21日 (日) 09:45

え、入院ですか。
なんのための入院かわかりませんが、元気に再開されることを願っています。

投稿: 天馬 | 2007年1月21日 (日) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスノエンドウの巻きひげ | トップページ | アオキの実 »