« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | 寒の入り »

2007年1月 5日 (金)

スイセン

Suisen1Suisen3(スイセン 水仙 2007.1.5)

日立市北部の海岸の脇の草むらに毎年スイセンが咲く場所があります。数年前に墓地が造成され数は少なくなってしまいましたが今年も咲いていました。
犬をつれた老人が通りがかったので「ここのスイセンは何時頃からあるのですか?」と聞いた所、子供の頃から咲いていたとの事でした。「自生のものだよ」と言っていましたが???です。
スイセンは園芸種も多いですが、やはり野生のものが好きです。日本のものは地中海沿岸のフサザキスイセンがシルクロードを経て中国に持ち込まれ、中国で野生化したものが日本に入ってきたそうです。

|
|

« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | 寒の入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、おはよございます
越前岬の水仙は有名ですね
一度、訪れてみたいです。雪から.咲き出すまさに「雪中花」が見られるでしょうね
帰りに越前蟹を食べる、旅も良いですね

土手一面に咲いたら見事でしょうね!

投稿: やまそだち | 2007年1月 6日 (土) 09:53

こんばんは。

遙かな昔(笑)20代初めの頃、越前岬を歩いて旅したことがあります。
その時、農家のおばさんから戴いた、5球ほどの水仙が今年は500球ほどになりました。
我が家の畑の花壇の土手をさなえ岬にしょうと思っています(笑)

水仙は凛としてとても好きな花姿の一つです。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年1月 5日 (金) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キヅタ(フユヅタ) | トップページ | 寒の入り »