« 近所の梅も咲きました | トップページ | オウバイ »

2007年2月16日 (金)

まんず咲く

Mansaku1Mansaku2   (マンサク 満作 2007.2.15)
「真っ先に咲く」の東北なまり「まんヅ咲く」からついたとも言われるマンサクが自然公園で咲き始めました。今年は暖かいので、気になり少し早めに昨日見に行ったら咲き始めていました。(植栽のものなので中国原産のシナマンサクかも知れません)
花弁が細いひも状によじれ、奇妙な花の形をしています。葉は花後に展開してきます。
冬枯れの山を歩いてこの花にで会うと、春が来るのを実感します。

|
|

« 近所の梅も咲きました | トップページ | オウバイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、おはようございます

マンサクの語源もいろいろあり。「豊年萬作」を願っての名前、枝一杯花を咲かせるので萬作、とも言われているようです。

投稿: やまそだち | 2007年2月18日 (日) 07:51

そうですかぁ。。。
まんづ咲くですかぁ。。。

どうしてマンサクなのかな、と思っていました
伊丹万作から来たものではなさそうだし。。。って。

とってもきれいですね☆

投稿: yuuko | 2007年2月17日 (土) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の梅も咲きました | トップページ | オウバイ »