« コショウノキ | トップページ | ミスミソウ »

2007年2月 7日 (水)

セリバオウレン

Seribaoren茨城県北部ではまだまだ早春の花は咲きません。今日のセリバオウレンも当地では1ヶ月先の3月にならないと咲きません。昨日愛知県に行った時に咲き始めていたものを撮ったものです。
そう珍しい花では無いのでしょうが、見られる場所はそう多くないのではないでしょうか。我が家の近くでは1カ所しか知りません。
花が小さく、杉林などの日陰に生育していますのでなかなか良い写真が撮れません。雌雄異株で写真の株は雄花です。
(セリバオウレン 芹葉黄連 2007.2.3 愛知県)

|
|

« コショウノキ | トップページ | ミスミソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、おはようございます。

こちらは雪は降りませんので雪解けの風情はありませんが、昨年は3月7日に満開でした。
杉林に中に一面に咲いていました。近くまで木が切られておりますので、何時まで残ってくれるか気がかりです。今までここでは人に会った事がない静かな林です。

投稿: やまそだち | 2007年2月 8日 (木) 07:20

やまそだちさん、こんばんは。

茨城北部もセリバオウレンは1ヶ月先なんですね。
こちらもです。

地方によって同じ花でも開花時期が、とても違うのをネットを初めて知りました。
セリバオウレンは、とても好きな花の一つです。
こちらでは山一体が大群生をするところがあり、山の雪どけが始まると
一番先に其処に行きます。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年2月 7日 (水) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コショウノキ | トップページ | ミスミソウ »