« オランダミミナグサ | トップページ | 近所の梅も咲きました »

2007年2月12日 (月)

日だまりでタチツボスミレが

Tatitubo今日もぽかぽか陽気、自宅から歩いて1時間で行ける風神山(242m)までぶらりと出かけました。海が見える展望広場のベンチでは数人がくつろいでいました。この山も最近、ハイキングや散歩に来る人が増えました。
ウグイスカグラが数個花を付けていましたが、ほかはまだ花はありません。
帰りに日だまりの落ち葉の中に気の早いタチツボスミレが数株咲いていました。
全国的に低山地や平地で見られる一番ポピュラーなスミレです。
春になれば色々なスミレが紹介できるでしょう。
(タチツボスミレ 立坪菫 2007.2.12)

|
|

« オランダミミナグサ | トップページ | 近所の梅も咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

タチツボスミレの花の色は紫色、青色.ピンクのもの色の濃いもの薄いもの等色多彩ですね。
このぶんですと来月にはこの辺では一番早く咲くマキノスミレも咲き出すかも知れません(例年は4月になってからですが)

投稿: やまそだち | 2007年2月13日 (火) 19:55

このタチツボスミレ、
花びらが捲れているのがきれいに撮れてますね♪
春が待ち遠しくなってきます

投稿: yuuko | 2007年2月13日 (火) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オランダミミナグサ | トップページ | 近所の梅も咲きました »