« 奄美大島の花(2) | トップページ | 奄美大島の花(4) »

2007年3月14日 (水)

奄美大島の花(3)

南の島から帰って来たら、急に寒くなり風邪をひいてしまいました。ということで散歩もお休みですので、もう少し奄美の花を紹介します。

奄美大島にはアマミスミレという可愛いスミレがありますが今ではほとんど残っていないようです。またヤクシマスミレは時期が合わず見られませんでした。
今回沢山見られたのはリュウキュウコスミレとリュウキュウシロスミレです。どちらも日当たりの良い道端で沢山見られました。

リュウキュウコスミレはノジスミレの南方系の変種で、スミレに良く似ています。
リュウキュウシロスミレはアリアケスミレの南方型で白い花に紫色の筋が入り上品な花です。八頭身美人といったところでしょうか。
どちらも色の変化は多いようです。

 (リュウキュウコスミレ 2007.3.8)      (リュウキュウシロスミレ 2007.3.8)
RyukyukosumireRykyusirosumire

|
|

« 奄美大島の花(2) | トップページ | 奄美大島の花(4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風月螢さん、おはようございます

あと1ヶ月遅ければヤクシマスミレが見られたのですが・・・・
風月螢さんは何度も行っているので、いろいろ見ているでしょうね。

投稿: やまそだち | 2007年3月15日 (木) 09:21

yuukoさん、おはようございます。

アップの写真はあまり撮りませんので大体全体を撮ることが多いのですが、背の高いひょろっとしたものは難しいですね。
これで初めてみたスミレが2種増えました。

風邪はどうにかおさまりました。

投稿: やまそだち | 2007年3月15日 (木) 09:19

リュウキュウコスミレとリュウキュウシロスミレは至る所で咲いていたのを思い出しました。節分の頃にはもう咲いていたりするので、南の島は、春が早いですよね。

投稿: 風月螢 | 2007年3月15日 (木) 00:15

さすがやまそだちさんですねぇ・・・
スミレがこんなにきれいに撮れている!

スミレの全体像が撮れなくて 
今年こそは撮れたらいいな~と・・・♪

どちらも愛らしいスミレですね~☆

風邪ひかれたんですか、どうぞお大事に

投稿: yuuko | 2007年3月14日 (水) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奄美大島の花(2) | トップページ | 奄美大島の花(4) »