« 奄美大島の花(5) | トップページ | シュンラン(ジジババ) »

2007年3月17日 (土)

ヤマネコノメソウ

今日は福島県の常葉町の鎌倉岳(967m)にハイキングに行ってきました。時々小雪がちらつき、日陰には雪が残っていました。さえぎるもののない展望の良い頂上は風があり寒い寒い!まわりも小雪ですっきり見えず。早々と下山しました。東北の山のまだ春は遠いようです。
Yamaneko2(ヤマネコノメソウ 山猫の目草 2007.3.15)
山沿いの田んぼの脇の流れのふちでヤマネコノメソウが咲いていました。
ネコノメソウの仲間も種類が多く、分類はやっかいですがヤマネコノメソウは葉が互生(互い違いにでる)ですので見分けやすいです。雄しべは普通8個ですが、これは4個でした。

奄美大島の花はまだ、沢山ありますが残りは整理して、ホームページで紹介します。

|
|

« 奄美大島の花(5) | トップページ | シュンラン(ジジババ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奄美大島の花(5) | トップページ | シュンラン(ジジババ) »