« サンシュユ | トップページ | ミツマタ »

2007年3月23日 (金)

スハマソウ

Suhanaso802先日、スハマソウが咲き始めていたという話を聞き出かけてみました。山を越え.岩場をわたり、急坂を谷まで降りてちょっと登るという結構大変な場所で現場に着いたら汗びっしょりでした。
昨年は27日に満開の立派な株を沢山見られましたが、今年は花数も少なく花も一回り小さいような気がしました。昨年が立派すぎたのでしょう。
山登りする人も無く、帰りに一人に出会っただけした。
葉の先端ががあまり尖らないのをスハマソウとしているようですが、微妙なものありミスミソウに近いものもあります。全て白い花です。
(スハマソウ 2007.3.23 洲浜草)

|
|

« サンシュユ | トップページ | ミツマタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、yuukoさんこんばんわ!

昨日、今日と気温が上がりました。年のせいできつい山登りはふうふう言いながら、花に会いたい一心で何とか歩いています。
三脚を担いで登るのもそろそろ限度でしょうか。

葉の先が尖っているものをミスミソウ、丸いものをスハマソウと言っていますが、スハマソウもミスミソウもあえて分ける必要はないと思います。
花屋さんでは雪割草と呼んでいますが、ユキワリソウという名の他の植物がありますので、ミスミソウと呼んで欲しいですね。

投稿: やまそだち | 2007年3月24日 (土) 20:04

大変な思いをしてスハマソウに会いに行かれたんですね・・・
それだけに会えたときの喜びはひとしおでしょうね

そちらは汗びっしょりになる位温かいのですか?
いいお天気のようで良かったですね

スハマソウとミスミソウは 花は同じなのでしょうか?

投稿: yuuko | 2007年3月24日 (土) 19:07

やまそだちさん、こんにちは~
スハマソウ、純白で美しい花ですね。山を越え岩場や急坂を降りてやっと出会えるのですか・・・。大変な思いをして撮られているのですね、凄いです。私にはスハマソウとミスミソウの違いがまだよく分かりません。昨日、足助町のカタクリの花を見て来ました。撮るタイミングが難しかったです。

投稿: ふみ | 2007年3月24日 (土) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンシュユ | トップページ | ミツマタ »