« カンスゲ | トップページ | ショウジョウバカマ »

2007年3月26日 (月)

アマナ

Amana3「お彼岸中は畑仕事はしない方が良い」といわれ彼岸明けを待って、ようやくジャガイモの植え付けをしました。男爵とメークインを2kgずつ植えました。これで我が家の一年分がまかなえます。

畑仕事も早々に終わらせ、昨日見にいけなかったアマナを見に行ってきました。

アマナはお日様が出ている日でしかもお昼近くにならないと咲かないので時間を見ながら田んぼに向いました。

Amana1_1田んぼの土手に一面に咲いていましたが、昨日の雨でやられたせいか下を向いた花が多くちょっとがっかり。
花茎や葉が柔らかいのでちょっと風が吹くと倒れてしまい撮影に時間がかかります。

地中の鱗茎が食用になり甘いので「甘菜」となずけられといいます。

横から見ると、違った花に見えますね

(アマナ 甘菜 ユリ科 2007.3.26)

|
|

« カンスゲ | トップページ | ショウジョウバカマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

北海道にはアマナは無いんですね。
キバナノアマナは分布的には有っても良いのですが、この辺では見られません。
アマナとキバナノアマナでは属が違うのですね。
アマナも食べた事はありません。

投稿: やまそだち | 2007年3月29日 (木) 20:50

こんばんは~

アマナ、横から見ると違った感じになりますね
こちらにはキバナノアマナしかありません

いつだったか、キバナノアマナを茹でて食べてみました
でも、ちょっと苦いだけであまり美味しくなかったので それ以来食べていません

投稿: yuuko | 2007年3月29日 (木) 20:11

kentaさん、こんばんわ!

お仕事、いつも大変ですね。仕事も時々落ち着かないとね・・・
kentaさんの所は素晴らしいフィールドも多いようですので、また素晴らしい写真を楽しみにしています。
今日は寒い曇り空で家でのんびりしています。

投稿: やまそだち | 2007年3月27日 (火) 18:29

やまそだちさん こんにちは。
いつも楽しく見させて頂くだけで・・・
やっと仕事も落ち着き、散策へも出かけられるようになりました。

アマナは頭でかっちで、私が見た時は下を向いています
一度もうまく撮れたことがありません。

そうそうカンスゲって感じのいい花ですね
日曜日に渓谷を歩いていて、良く似た花を見かけましたが、撮るのを忘れました^^;

投稿: あしあと@kenta | 2007年3月27日 (火) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンスゲ | トップページ | ショウジョウバカマ »