« フラサバソウ | トップページ | 南の島に行ってきました »

2007年3月 5日 (月)

フキノ雄花

Fuki今年は蕗の薹が出るのが早いですが、もう食べましたか?
あの香りとほろ苦さは、まさに早春の味ですね。
フキは雌雄異株です。食べるのは花が開く前の蕾み(蕗の薹)を穫って食べますので気がつかないでしょう。
花が一寸開くと雄花は黄色いので雄株か雌株(白っぽい)か分かります。
写真は雄株を探して撮りますが、味の方は違いがあるかどうかは???です。

明日から10日まで南の島に出かけますので、しばらくお休みです

|
|

« フラサバソウ | トップページ | 南の島に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風月蛍さん、こんにちわ!

風月蛍ちゃんの奥さんの故郷、奄美大島に行ってきました。
噂をしていましたが「くしゃみ」がでませんでしたか?
風月蛍ちゃんの知っているメンバーです。

投稿: やまそだち | 2007年3月11日 (日) 16:38

yuukoさん、こんにちわ!

昨夜遅く、奄美大島から帰ってきました。
こちらの蕗はただの「フキ」です。アキタブキのように大きな葉にはなりません。
アキタブキはフキの変種となっていますね。
こちらの山にはノブキがありますが、これは雌雄異株ではありません。フキに比べると葉の先が尖り、葉柄に翼ががあります。

投稿: やまそだち | 2007年3月11日 (日) 16:35

やまそだちさんのブログがあったのですね。
とてもためになるなぁと思いながら読ませてもらいました。
これからも楽しみにしています。

南の島に出かけているそうですが、どこまで行って、どんな花に逢っているのか興味津々です。
また南の島の話を聞かせてください。

投稿: 風月螢 | 2007年3月 9日 (金) 00:03

本州の蕗とこちらのとは違うような気がします
こちらのは秋田蕗(多分)といって 太くて穴が大きくて見るからに固そうだけど柔らかいのです

東京に居た時にお店に売ってたのは ホッソリした丈の長い蕗でした
穴は小さかったです
そちらのはなんという蕗でしょうか?

投稿: yuuko | 2007年3月 6日 (火) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラサバソウ | トップページ | 南の島に行ってきました »