« ウグイスカグラ | トップページ | フラサバソウ »

2007年3月 3日 (土)

芽吹き

Momijiitigo2昨日の山歩き散歩では木の芽吹きを探して見ました。
暖かい日が続いたせいか3月に入り、気の早いニワトコ、センニンソウ、イボタボキ、ニシキウツギ、モミジイチゴなどが芽吹いていました。
キブシは花がちらほら開き始めていました。
Momijiitigo1
木イチゴの中では一番早く花が咲く、モミジイチゴは白い花がのぞいていました。

(モミジイチゴ 紅葉苺 2007.3.2)

|
|

« ウグイスカグラ | トップページ | フラサバソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

モミジイチゴは一番ポピュラーなキイチゴで子供の頃はもっぱらこの実を食べました。
クサイチゴやエビガライチゴのような甘みは有りませんが、甘酸っぱくて美味しい木いちごです。

投稿: やまそだち | 2007年3月 5日 (月) 17:52

憧れのモミジイチゴ!
お花、咲く前からかわいいですね~♪

イチゴの仲間はみんな好きです
このイチゴ美味しいですか?
友人が一本植えているのですが 冬に雪の上に出ている部分が凍るせいか花も咲かないんですよ

投稿: yuuko | 2007年3月 5日 (月) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウグイスカグラ | トップページ | フラサバソウ »