« カキドオシ | トップページ | ハナネコノメ »

2007年4月12日 (木)

ヒメスミレ(スミレシリーズNO.5)

Himesumire2
姫の名が付いているだけあり、小さく可愛い菫です。人家近くによく生えているので目にする機会も多い菫です。
花の色は濃い紫色でスミレ(スミレという名のスミレです)と似ています。
群生していることが多く、今日も芝生一面に花を咲かせていました。
我が家の鉢の中にも入り込みもう30年以上絶える事無く、松の盆栽鉢の中で毎年花を咲かせてくれます。
(ヒメスミレ 姫菫 '07.4.11)

|
|

« カキドオシ | トップページ | ハナネコノメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、こんばんわ!

スミレは種類が多く難しいですね。それに細かく分けすぎているように感じます。雑種などと言われるとお手上げです。
でも、可愛い花を見るのは楽しいですね。

投稿: やまそだち | 2007年4月13日 (金) 20:51

やまそだちさん、こんばんは。

スミレはとても好きな花の一つですが、なかなか見分けがつきません。
ナガハシスミレだけはわかります(笑)

ヒメスミレも可愛いですね。

こちらの山道にも今年はスミレが充実して沢山咲いています。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年4月13日 (金) 19:26

http://runapark.cocolog-nifty.com/aonoshin/

僕もココログ
僕もやまそだちなんです

里山の風景が好きです
すこしガーデニングしてます
チューっリップ満開です

リンクさせてくださいね 青野信より

投稿: お花素晴らしいですね | 2007年4月12日 (木) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カキドオシ | トップページ | ハナネコノメ »