« ムラサキケマン・ミヤマキケマン | トップページ | ヒメスミレ(スミレシリーズNO.5) »

2007年4月11日 (水)

カキドオシ

2、3日寒い日が続いています。今日は少し離れた田んぼを歩いてみましたが、風が強く寒かったです。田んぼで行き会ったと話したら、今年はヤマザクラがあまりきれいでないと言っていました。

カキドウシが満開でした。茎がつるになり、垣根を通り抜けて伸びるので「垣通し」の名が付けられた繁殖力の強い草です。淡い紫色が多いですがピンクのも見かけます。葉を揉むと良い香りがし、和製ハーブといったところです。葉で肉を巻き串に刺して焼いて食べるとなかなかいけます。 

(カキドオシ 垣通 '07.4.7 道路脇)   (田んぼの脇の土手  '07.4.11)
Kakidosi1Kakidosi2

|
|

« ムラサキケマン・ミヤマキケマン | トップページ | ヒメスミレ(スミレシリーズNO.5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、yuukoさん、こんにちわ!

もともと薬草(子供の癇をとる薬)のようです。
巻き巻きと呼びキャンプのときなど炉端焼き風に焼いて食べます。
花がきれいなのでつい芽が止まります。

投稿: やまそだち | 2007年4月12日 (木) 14:54

おはようございます
そうですか、薬草と聞いて干してありますがまだ飲んでみてないんです
いい香りですものね
お肉に合うんですね

ヤマザクラ、あまりきれいでないのは暖冬と関係あるのかなぁ

投稿: yuuko | 2007年4月12日 (木) 05:19

こんばんは。
私の畑の花壇にも沢山咲いています。

葉が食べられるとはしりませんでした。
今度やってみようと思います(笑)
花壇の草取りに精を出していますが、途中で花撮影に変わり(~_~;)
遅々として作業が捗りませんが、まぁ自分にあったようにといいように解釈しています(笑)

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年4月11日 (水) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキケマン・ミヤマキケマン | トップページ | ヒメスミレ(スミレシリーズNO.5) »