« ツルカノコソウ | トップページ | ウマノアシガタ »

2007年4月28日 (土)

ニョイスミレ(スミレNo.10)

Nyoisumireこのスミレも直径1cm前後と小さい花です。花の時期が遅い方のスミレで湿った所が好きです。群生している事が多いようです。花は白く、唇弁に紫色の筋があります。
別名ツボスミレと呼ばれます。
「如意」は葉の形が孫の手に似た仏具の如意に似ているので名前が付いたそうですが、私は如意なるものを見た事がありません。
「坪」は庭の意味で庭先に生えるスミレとして名付けられたと言います。
写真は田んぼの脇の土手で撮ったものです。
(ニョイスミレ 如意菫 '07.4.27)

HPに「花アルバム19」「今月の花5月」を載せましたのでご覧下さい。

|
|

« ツルカノコソウ | トップページ | ウマノアシガタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ

植物の和名は結構別名が付いているものがありますね。別名の方が覚えやすいものもあります。ツボスミレを別名にしている図鑑とニョイスミレの方を別名にしている図鑑があります。
デジイチ購入しましたか。私も昨年購入し、今年2台目を購入しました。でも銀塩もすてがたく両方使っています。デジタルカメラは癖をつかむまではしっくりいきませんが、直ぐ慣れますよ、露出もプラス、マイナスでバシバシ撮っておいた方が良いですよ。

投稿: やまそだち | 2007年4月29日 (日) 18:33

やまそだちさん、こんにちは~
いつもお出で頂き有難うございます。
ニョイスミレ、先日撮ったツボスミレに似ていると
思ったら、同じ花なんですね!勉強不足ですね・・・
とても撮りにくかったスミレですが、可愛いです。

とうとうデジイチを買いました。一眼レフはこの頃
使わず、フィルムの要らないコンデジで花の写真を
撮っていましたが、思うように撮れなくて・・・
やまそだちさんの「花のアルバム」を拝見して、
いろいろと花の写真の撮り方を勉強させて頂きます。

投稿: ふみ | 2007年4月29日 (日) 15:03

KAZさん、おはようございます

KAZさんは千葉県だったのですね。出身は水戸なんですね。
千葉県は植物関係の調査等も進んでおり、植物に関しては熱心な人も多いようですね。
千葉県にも時々お邪魔しています。
今後も宜しくお願い致します。

投稿: やまそだち | 2007年4月29日 (日) 08:26

はじめまして、KAZです。
ヒナスミレ、ご教示頂きましてありがとうございました。
スミレのアルバム、拝見させていただきました。
たくさんのスミレを綺麗に撮影されていて、大変参考になります。
よくネットでスミレを調べるのですが、特徴のつかみ難い写真が多かったりしてなかなか判別できないでいます。
今後も参考にさせてください。

投稿: KAZ | 2007年4月29日 (日) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルカノコソウ | トップページ | ウマノアシガタ »