« マルバスミレ | トップページ | エンゴサク2種 »

2007年4月 6日 (金)

オドリコソウ

Odorikoso_2
オドリコソウがあちこちで咲き始めています。例年は4月末から5月に撮影していましたので、やはり今年は早いようです。

花は淡い紅紫色と淡い黄色の花があるのですが、今日は3カ所ともみな淡紅紫色のものでした。そういえば昨年も淡黄色のものは撮影していません。黄色の方が少ないのだろうか?また探してみます。
Odorikoso2_1
日陰の草地を好みますので、あまり日当たりが良くなってしまうと消えてしまうようです。
花の形を笠をかぶった踊り子に見立て付けた名前です。毎年見ているうちにようやく編み笠に見えるようになりました。

(オドリコソウ 踊子草 2007.4.6)
下の写真の場所が上のより日当たりが良い場所です。葉の色が違います。

|
|

« マルバスミレ | トップページ | エンゴサク2種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんばんわ!
オドリコソウはこちらでは人家の近くの薮かげなどに沢山生えています。
そちらでも山に行かなくても探せば、人里にあると思いますよ。

投稿: やまそだち | 2007年4月 7日 (土) 19:16

やまそだちさん、いつもお出で頂き有難うございます。
オドリコソウ、優しい色あいの花ですね。私はまだ見た事がありません。鈴鹿山系の藤原岳周辺で見られるようですが、藤原岳はちょっと遠いので・・・。花の百名山でも有名ですが、福寿草が咲く山としても知られています。やまそだちさんのオドリコソウを拝見して、探しに行ってみたくなりました。

投稿: ふみ | 2007年4月 7日 (土) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルバスミレ | トップページ | エンゴサク2種 »