« 花が次々と咲いています | トップページ | 近くの山のヤナギ »

2007年4月 1日 (日)

ニオイタチツボスミレ

Nioitatiタチツボスミレ以外のスミレもぽちぽち咲いてきました。
昨日は近くの山の日当たりの良い草むらにニオイタチツボスミレが咲いていました。
この辺ではタチツボスミレに次いで良く見られるスミレです。名前の通り良い香りがします。鼻があまり良く無い私には香りがしない事が良くあります。香りの強いものと、弱いものがあるようです。
タチツボスミレの仲間ですがタチツボスミレに比べると色も鮮やかで花は丸みがあり、中心部がはっきり白く抜けています。
見つけたら香りを嗅いでみて下さい。

(ニオイタツツボスミレ 匂立坪菫 2007.4.1)
明日から3日ほど所用で出かけますのでお休みします。

|
|

« 花が次々と咲いています | トップページ | 近くの山のヤナギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おきらくさん、こんにちわ!

何時も同じような写真で、進歩がありません。
ニオイタチツボスミレも結構長い間、見られますのでこれから楽しみですね。

投稿: やまそだち | 2007年4月 4日 (水) 17:08

yuukoさん、こんにちわ!

今、出先から帰ってきました。
ニオイタチツボスミレは北海道は南部にはあるようですね。
いつか、見られると良いですね。

投稿: やまそだち | 2007年4月 4日 (水) 17:06

いつも水準の高い画像で、勉強させて貰ってます。

ニオイタチツボスミレ可愛いですね。
私も好きな花の一つで、昨年の場所へ行って見たのですが、
こちらではまだ咲いてませんでした。

投稿: おきらく | 2007年4月 2日 (月) 11:34

>この辺ではタチツボスミレに次いで良く見られるスミレです。

え、そんな~~~! うらやましい・・・

こんなに愛らしくてしかもいい香り、、会いたいデース♪

投稿: yuuko | 2007年4月 2日 (月) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花が次々と咲いています | トップページ | 近くの山のヤナギ »