« スズメノテッポウ | トップページ | サルトリイバラ »

2007年4月15日 (日)

アケボノスミレ(スミレNo.6)

友人からスミレが沢山あったと聞き、ようやく行ってきました。聞いてから一週間経ってしまったので花は遅めのもの多くありましたが、予想以上に9種類のスミレが見られました。一カ所でこんなに見られるなんて嬉しいですね。来年は是非、最盛期に行きたいです。
(アケボノスミレ 曙菫 '07.4.15)
Akebonosumireこの辺ではいつも5月初めに見ていたアケボノスミレも咲いていました。スミレも今年は花が早いですね。
このスミレは花が咲く時期には葉がまだ出ておらず、出ていても丸まってちょこっと出ているだけのものが多いです。花の色が鮮やかでとてもきれいです。距(花の後ろの袋)が太くぼってりしてるのも特徴です。
花の色が紅紫色なので曙の空の色にたとえて付いた名前です。
今日見た花は色がかなりうすいものでした。白花品もありますが、まだお目にかっかっていません。

|
|

« スズメノテッポウ | トップページ | サルトリイバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、こんにちわ!

スミレは身近な植物で、花がかわいのでファンは多いですね。
一般的なものは見慣れれば、名前は覚えられますよ。雑種などになるとアマチュアではなかなか難しいですが、あまり難しく考えず、楽しんで下さい。
今年はまたあたらしいものをHPに追加できればと思っています。

投稿: やまそだち | 2007年4月17日 (火) 17:08

やまそだちさん、こんにちは。
スミレの花は好きですが、種類が多いので今まで敬遠していました。今年はスミレにも挑戦してみようと、見つけては撮っています。でもなかなか名前が分かりません。先ほど「スミレの花(1)(2)」を拝見させて頂きました。アケボノスミレ、美しいですね。私はまだ見た事がありません。

投稿: ふみ | 2007年4月17日 (火) 13:19

秋人さん、こんにちわ!

今日は朝から寒い日になり、家でじっとしています。
アケボノスミレ、サクラスミレ、エイザンスミレなどは好きなスミレベスト5に入りそうです。アケボノスミレは花期が遅いのでこれから見られますね。

投稿: やまそだち | 2007年4月16日 (月) 10:54

 アケボノスミレきれいですねえ。今年は見ていません。
一度に9腫のスミレとはうらやましいです。

投稿: 秋人 | 2007年4月16日 (月) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメノテッポウ | トップページ | サルトリイバラ »