« エイザンスミレ(スミレNo.7) | トップページ | ニガイチゴ »

2007年4月18日 (水)

キランソウ

今年はキランソウをあちこちで良く見かけます。地面にはりつくように生えています。石垣の間などでも見かけます。
写真は日当たりの良い草むらに群生していました。蕾みもあり丁度見頃なものに久しぶりで出会いました。
別名「地獄の釜のふた」というすごい名前が付いています。
キランソウは色々な病気にきき.これを使うと死にそうな人もなかなか死ねない(地獄の釜も蓋をされると、中に入れない)という事のようです?
(キランソウ 金瘡小草 '07.4.15)Kiranso

|
|

« エイザンスミレ(スミレNo.7) | トップページ | ニガイチゴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、こんばんわ!

このキランソウも草むらでしたので前の草を入れたまま撮りました。土手だと撮りにくいですね。

コラボ有り難うございました。沢山の人に協力してもらえると良いですね。
また、何か良いのがありましたらお送りします。

投稿: やまそだち | 2007年4月19日 (木) 19:01

やまそだちさん、こんばんは。
このキランソウ、わが畑の花壇の土手等にも、今年は沢山咲きました。
草の中にまみれているので、撮りにくくてまだ撮っていません。

ヤマエンゴサクのコラボを共演くださってありがとうございました。
拙い詩で申し訳なかったのですが、楽しいコラボでした。
またなにか、やまそだちさんお気に入りの画像を戴けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年4月19日 (木) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイザンスミレ(スミレNo.7) | トップページ | ニガイチゴ »