« クワガタソウ | トップページ | クチナシグサ »

2007年5月16日 (水)

シロヤシオ

昨日は光通信が繋がらずBlogの更新ができませんでした。電話も繋がらず、携帯で故障センターにTELしてもお話中、NHKのラジオのニュースでフレッツサービスが故障している事を知りました。

Siroyasio昨年はシロヤシオの花が不作でほとんど見られませんでしたが、13日、観察会で福島県甲子高原に出かけたら、真っ白に花が付いた満開のソロヤシオが見られました。
今年は当たり年のようです。心が洗われるような純白の花です。
愛子様のお印として有名になりました。葉がきれいに5輪生し別名ゴヨウツツジと呼ばれています。老木になると肌が松の木肌のように裂けるのでマツハダという別名も持っています。
(シロヤシオ 白八汐 '07.5.13)
画像をクリックすると大きくなります。

|
|

« クワガタソウ | トップページ | クチナシグサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonohanaさん、こんばんわ!

ちょっと車を走らせると福島県ですので福島県には良く出かけます。
車で観察していて気がついたら福島県ということもあります。県境が近いという事です。こちらの近辺はアカヤシオはもうおしまいです。

投稿: やまそだち | 2007年5月17日 (木) 21:11

福島県まで遠出をされたのですね。
そういえばシロヤシオをまだみに行ってませんが、こちらも咲いているかしら。
アカヤシオはエコーライン沿いに咲いていましたが。

投稿: nonohana | 2007年5月17日 (木) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クワガタソウ | トップページ | クチナシグサ »