« 群馬の山麓の早春(2) | トップページ | 長野県白馬のスミレ(2) »

2007年5月 8日 (火)

長野県白馬のスミレ

5月4日〜6日は長野県白馬でスミレ観察をしてきました。白馬も例年より花は遅めとのことで、ピンクのオオヤマザクラが満開でした。
こちらでは見られないスミレを紹介します。
Miyamanagahasi2←←←←
(ミヤマナガハシスミレ 深山長嘴菫)
長い距を持つ別名テングスミレと呼ばれるナガハシスミレの蛇紋岩変型です。
紫紅色で色の濃いものが多く、葉の裏は紫色を帯びます。
小雨が降っており、撮影にはちょうど良い状態でした。
(2007.5.6)
Marubatati
(マルバタチツボスミレ 丸葉立坪菫)→→→→
パッと見るとニオイタチツボスミレかな?と思うかも知れません。良く見るとちょっと違います。タチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑種です。当然のことながら、両親の中間的な形態をしています。
それにしてもスミレは似たものが多く、見れば見るほど分からなくなります。
(2007.5.5)

|
|

« 群馬の山麓の早春(2) | トップページ | 長野県白馬のスミレ(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんにちわ!

ナガハシスミレは日本海側に多いスミレですので、こちらでもほとんど見られません。
福島県に行くと見られるのですが・・・・
ニヤマナガハシは色が濃いので、きれいです。

ウラジオストックのタツタソウのは感激しました。
日本に園芸で入って来ているのをその時初めて知りました。
庭に花も良いですが、林の中で咲いている花にはかないませんね・・

投稿: やまそだち | 2007年5月 9日 (水) 12:41

友の会、会員さん、こんにちわ!

平沢尾根は今週中には行きたいと思っていましたが、遊びすぎて、雑用がたまり
来週になりそうです。
ホタルカズラが咲いていると良いのですが・・・・

投稿: やまそだち | 2007年5月 9日 (水) 12:31

さなえさん、こんにちわ!

白馬は交雑種も含めスミレが多いのでスミレ観察にはもってこいの場所です。
平地のスミレももうそろそろおしまいですね。
昨日、一番遅く咲くコミヤマスミレを覗いて見たら、咲く初めていました。

投稿: やまそだち | 2007年5月 9日 (水) 12:28

アッキーマッキーさん、こんにちわ!

白馬は何度も行っているのですが、スミレの時期は2度目です。
平地で沢山のスミレが見られます。これからがサクラスミレやエゾノタチツボスミレのシーズンになりますので5月一杯はスミレが楽しめますよ。

私の方もHPにリンクさせていただきます。宜しくお願いします。

投稿: やまそだち | 2007年5月 9日 (水) 12:25

やまそだちさん、ミヤマナガハシスミレが綺麗ですね・・・
ナガハシスミレも見たことがないので比較できませんが この花の色に惹かれます

それからまたウラジオストックの花を見せていただきました
あちらはエゾノリュウキンカではないのですね
何でもエゾのがあるかと思ってました

タツタソウが自然の中にあるんですね
やっぱりお庭で見るより数段美しいです

投稿: yuuko | 2007年5月 9日 (水) 12:04

やまそだちさん、白馬に行ったようですね!(花 色々見せてもらいました) 私たちは3日に「平沢尾根のホタルカズラ」を見てきました 
みごとに色よく咲いておりました。やまそだちさんもぜひ写真におさめて下さい。

投稿: 友の会 会員 | 2007年5月 9日 (水) 09:56

やまそだちさん、白馬、群馬へ遠征でしたんですね。

珍しいスミレに出会われたようです。
こちらでは少し高い山に行くとナガハシスミレは普通に見られますが
早春に咲き始め、早く終わってしまいます。
ミヤマナガハシスミレは見たことありません。

今春はスミレを調べようと思いましたが、あれれっ!というまに終わりそうです。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年5月 9日 (水) 06:05

白馬には、春に行ったことがないのですが、きれいな花がいっぱい咲いてそうですね。ミヤマナガハシスミレ、きれえですね。来年は行ってみたいな。

投稿: アッキーマッキー | 2007年5月 8日 (火) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬の山麓の早春(2) | トップページ | 長野県白馬のスミレ(2) »