« ヒイラギソウ | トップページ | シロヤシオ »

2007年5月14日 (月)

クワガタソウ

Kuwagatasoヒイラギソウを見に行った時、近くにクワガタソウが咲いていました。
ヒイラギソウと同じような環境の山の木陰に生えています。脇には沢が流れていました。
花は薄い紅色で紅紫色のすじがあり、直径1cmくらいの可愛い花です。花をさわるとぽろっと落ちてしまうので写真を撮る時も要注意です。
名前の由来は実になった形が兜の鍬形(上に二本立っている角のようなもの)に似ていることによります。
(クワガタソウ 鍬形草 '07.5.12)
画像をクリックすると大きくなります。

|
|

« ヒイラギソウ | トップページ | シロヤシオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

急に電話も、インターネットも使えなくなると不便ですね。
しかも、状況がまるっきりつかめませんので困ります。
写真を撮り始めたときから三脚を使っていますので、手持ちではなかなか上手く撮れません。相変わらず重い三脚を使っています。
手ぶれ防止の付いたカメラになっても、やはり三脚を使ってしまいます。
どうしても三脚を使えない時だけはあきらめて手持ちで撮っています。

投稿: やまそだち | 2007年5月16日 (水) 21:09

夕べはそちらもPCが繋がらなかったのですか?
繋がらないと ちょっと不安になるものですね
今朝は開通していて ほっとしました

クワガタソウ、山で会いたい花です
とっても綺麗に撮れていますね
花が浮き出て見えます
やまそだちさんは 必ず三脚をお使いになるのですか?

投稿: yuuko | 2007年5月16日 (水) 19:41

さなえさん、おはようございます。

昨日、夕方から光通信が普通になり、電話もインターネットも使えませんでしたが、今朝になり要約繋がりました。
シソ科の花はきれいなものが多いですね。大好きです。
15日は夕方から雷がなる雨が降り始め急に気温が下がりました。

投稿: やまそだち | 2007年5月16日 (水) 05:45

こんばんは。

クワガタソウ、ヒイラギソウ、シソ科の花が続きますがこれからがシソ科の花がこちらも多いです。
今年は気温が低いように思いますがそちらもですか?

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年5月15日 (火) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒイラギソウ | トップページ | シロヤシオ »