« 長野県白馬のスミレ | トップページ | イカリソウ »

2007年5月 9日 (水)

長野県白馬のスミレ(2)

白馬から帰って来た翌日、頼んでおいたフェンスのリサイクル品が到着したのでフェンスの交換作業をやっています。花が気がかりですが、そう遊んでばかりもいられませんので。とりあえず明日もまたこの作業です。
Simiresaisin3
今日の白馬のスミレは一般的に見られるものです。
←←←←(スミレサイシン 菫細辛)
日本海側で見られる代表的なスミレです。花が大きいので群生していると見事です。ちょっと日陰気味の場所に咲いています.写真のものも杉林に咲いていました。
太平洋側でも北に行けば見られますが、こちら関東の太平洋側で見られるのは葉が長いナガバノスミレサイシンです。(2007.5.5)

Otati
(オオタチツボスミレ 大立坪菫)→→→→
このスミレも多雪地帯に多いもので、我が家の近くでは福島県まで行かないと見られません。
タチツボスミレより大型で距が白いのが特徴です。葉もタツツボスミレより大きく、丸みがあり基部は深い心形になります。
タチツボスミレとオオタチツボスミレの交雑種のムラカタチツボミスミレも沢山見られました。(2007.5.4)

|
|

« 長野県白馬のスミレ | トップページ | イカリソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん こんばんわ!

nonohanaさんが、青いケシの同じツワーで一緒だったとは本名を聞いて初めて分かりました。
植物の仲間はパソコンを通じ、出会えることも多いですね。

投稿: やまそだち | 2007年5月12日 (土) 18:48

こんばんは~
スミレサイシン、とても好きなスミレです
お花の色が水色っぽくて爽やかですよね
葉も好きです

やまそだちさんとnonohanaさんはお知り合いでしたか・・・
驚きました!♪

投稿: yuuko | 2007年5月11日 (金) 18:57

nonohnaさん、こんばんわ!

お久しぶりです。遠刈田温泉にお住まいですよね。高山病予防の薬を頂いたので良く覚えています。
海外へはあれ以来行っていません。来年あたりまた行こうかと思っております。
国内は年に1、2度は行っていますが・・・・
HP.ブログ見させていただきます。

投稿: やまそだち | 2007年5月10日 (木) 20:14

HPは意見してびっくりしました。四川省の青いけしが私と同じ固体、構図。
調べてみたら同じツアーにご一緒したんですね。
三島木です。
これから時々お邪魔します。
わたしもHP、ブログあります。
http://web.mac.com/ma3ko/
にすべて入っていますのでよろしかったら。

投稿: nonohana | 2007年5月10日 (木) 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長野県白馬のスミレ | トップページ | イカリソウ »