« ツクバキンモンソウ | トップページ | ミヤコグサ »

2007年5月22日 (火)

コメツブツメクサ

Kometubutume今日は朝、久しぶりで家の周りを散歩しました。昨年見つけたホタルカズラが咲いており、一年ぶりの再会でした。
コメツブツメクサが花がまだまだ元気に咲いていました。以前クスダマツメクサは紹介しましたが、コメツブツメクサはまだでした。
ヨーロッパ〜西アジア原産の帰化植物で明治の終わり頃にやってきたようで、北海道から九州まで全国に広がっているようです。道端、芝生、河原などで良く見られます。
(コメツブツメクサ 米粒詰草 '07.5.22)

|
|

« ツクバキンモンソウ | トップページ | ミヤコグサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

全国に帰化となっていますが。コメツブコツメクサはそちらでは見られませんか?
クスダマツメクサはあるのですね。

コメツブツメクサは小さな蝶形花が5〜20個集まって一つの花序になっていますが、
クスダマツメクサは50〜60個集まっていますので大きさはかなり違い、一目見て違いが分かります。

投稿: やまそだち | 2007年5月24日 (木) 20:25

コメツブツメクサは見たことないです
花も葉も可愛いですね♪
クスダマツメクサとよく似ているけど こちらの方が全体的に小さいのでしょうか?

クスダマツメクサも可愛くて何度も挑戦するのですが なかなかうまく撮れません
難しい花ですね

投稿: yuuko | 2007年5月24日 (木) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクバキンモンソウ | トップページ | ミヤコグサ »