« レンゲツツジ | トップページ | 八ヶ岳山麓の花2 »

2007年6月25日 (月)

八ヶ岳山麓の花

23日の午後、24日午前中は八ヶ岳山麓の植物観察をしました。前日の雨もあがり、よいお天気になりました。24日は途中から雨が降ってきました。6月はやはり端境期で花の数は少ないようです。
ランを何種類か見られました。
Itiyoran2
←←イチヨウラン(一葉欄)
葉も花も一つの目立たないランです。低山〜亜高山に生えます。これらのランは最初の一つがなかなか見つかりません。不思議なもので一つ見つかると目が慣れるのか次々と見つかります。

Kamomeran2

カモメラン(鴎欄)→→
湿り気の多い林に中にひっそりと咲いています。花茎の先端に淡紅色の花を1〜2個つけます。この株は3個の花が付いていました。 産地は少なく、なかなか出会えません。

|
|

« レンゲツツジ | トップページ | 八ヶ岳山麓の花2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

標高は1500m〜1900m位の所を散策したのですが、今年は花が大分遅いとの事でした。4月に雪が多く降った影響のようです。

エゾクサイチゴに落ち着きましたか。八ヶ岳にもシロバナノヘビイチゴが沢山ありました。

投稿: やまそだち | 2007年6月26日 (火) 20:21

八ヶ岳は山麓でも、こちらより寒いのですね
今頃チョウセンゴミシやベニバナイチヤクソウが咲いているのですね

先日のイチゴですが、う~~ん貴方は一体何 と話しかけたお陰でエゾクサイチゴと決定いたしました
決め手は毛です
うちのイチゴにはほんの少しあるかないか程度の毛が生えています

色々とありがとうございました
モリイチゴと言わずにエゾクサイチゴと呼びます(^v^)

投稿: yuuko | 2007年6月26日 (火) 17:15

yuukoさん、おはようございます。

こういう花に出会ったときはしばし、写真を撮るのも忘れ見とれてしまいます。
暗い林の生えていますので、写真は撮りにくいですが。
静かに、じっくり観察できます。

投稿: やまそだち | 2007年6月26日 (火) 10:16

さなえさん、こんにちわ!

ランは一人ではなかなか見つかりませんが、数人いると結構見つかります。
場所を選ぶのが難しいのですが。
八ヶ岳は雪解けも早いので、比較的早い時期から登れます.山に登らなくても亜高山帯に沢山の花が咲きますので、楽しめます。

投稿: やまそだち | 2007年6月26日 (火) 10:13

よっちゃん、おはようございます。

あまり期待はしていなかったのですが、ランも6種類見られました。
その他、チョウセンゴミジ、クリンソウ、スズラン、ベニバナイチヤクソウ、マイズルソウ等,花が遅いお陰で予想以上の花が見られました。

投稿: やまそだち | 2007年6月26日 (火) 10:10

イチョウランもカモメランも ゾクゾクするほど綺麗ですね

やっぱりこの場所にあるからいいのでしょうね

写真も素晴らしいです・・・

投稿: yuuko | 2007年6月26日 (火) 07:42

おはようございます。

イチョウラン、カモメランに出会われたようですね。
イチョウランは同系色の渋い花ですし、カモメランのなんと可愛いこと。

まだであったことのない花です。
八ヶ岳もいいところのようですねぇ。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年6月26日 (火) 05:17

イチヨウランにカモメラン、いかにも6月の八ヶ岳といった感じですね。
多くのランを堪能されたようで何よりです。
カモメラン、いい色ですねぇ〜。

投稿: よっちゃん | 2007年6月25日 (月) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンゲツツジ | トップページ | 八ヶ岳山麓の花2 »