« ハンショウヅル | トップページ | 尾瀬の花 »

2007年6月 8日 (金)

新緑の尾瀬(ブナの森)

Buna_1
(燧林道のブナの森)
5日〜7日の3日間新緑の尾瀬を楽しんできました。
コースは沼山峠〜尾瀬沼〜尾瀬ヶ原(2泊)〜燧裏林道〜御池です。
尾瀬沼や尾瀬ケ原のメインコースは平日なのにツワー客で一杯でしたが、ちょっと外れると人にはほとんど会わずのんびりとブナの新緑、新鮮なミズバショウが十分楽しめました。
Musikari_1MurasakiyasioTamusiba
左:林のあちこちに咲いていたムシカリ(オオカメノキ)
中央:ムラサキヤシオの赤紫色が鮮やかに目にしみます。
右;開き始めたばかりの真っ白なタムシバ
写真をクリックすると大きくなります。

|
|

« ハンショウヅル | トップページ | 尾瀬の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、おはようございます!

タムシバはコブシそっくりのモクレン科の高木樹木です。
花の下に花あればコブシ、なければタムシバです。花は区別がつきません。
北海道にはタムシバは無いようです。

投稿: やまそだち | 2007年6月 9日 (土) 05:13

タムシバは 小さめの華奢な木なのでしょうか
お花も可憐に見えますね
こんなに可愛いなんて 是非会ってみたいです

投稿: yuuko | 2007年6月 8日 (金) 22:06

ふみさん、こんばんわ!

尾瀬は良いですよ、一度おいで下さい。
山小屋も紹介しますよ。
タムシバはコブシより真っ白に見えますね。

投稿: やまそだち | 2007年6月 8日 (金) 17:36

やまそだちさん、こんにちは~
新緑の尾瀬を楽しまれ良かったですね。尾瀬は一度も行った事がないです。鈴鹿山系で初めてムシカリの花を見ましたが、新緑に白い花が映えて綺麗でした。タムシバの白も映えますね。やまそだちさんにセイヨウミヤコグサの事をお聞きして気になったので確認して来ました。萼片は無毛で、ほとんどが3つの花の塊で1つ、2つもあったのでミヤコグサだと思います。教えて頂いて有難うございました。

投稿: ふみ | 2007年6月 8日 (金) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンショウヅル | トップページ | 尾瀬の花 »