« センダン | トップページ | 新緑の尾瀬(ブナの森) »

2007年6月 4日 (月)

ハンショウヅル

Hansyozuru1
昨年、一昨年と良い花が撮れなかったハンショウズル、今年はと先週に様子を見に行き蕾を確認、今日、水汲みがてら寄って見ました。
今年は花も虫に食べられておらづ、花も丁度良い時期でなんとか満足できる写真が撮れました。2週通ったかいがありました。
蔓性ですので他の木や草にからみついています。この株はベニバナハコネウツギの木にからまっていました。
人に滅多に会わない場所ですのでゆっくり観察できました。
Hansuozuru2
 ・・・・・・・・・・


花びらのように見えるのは4個の萼片で花弁はありません。
白い毛の縁取りが花をすっきりさせています。
半鐘を見る機会はほとんど無くなりましたが、花の下がる様子を半鐘にたとえたものです。
学名はClematis.japonicaです。
(ハンショウヅル 半鐘蔓 '07.6.4)

明日から7日迄尾瀬に行ってきます。

|
|

« センダン | トップページ | 新緑の尾瀬(ブナの森) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アライグマさん、こんばんわ!

葉は結構見かけるのですが、花はなかなか見ませんね。
さらに、花の状態が良いものとなると出会う機会が少なくなります。
そのうち、会えると思いますよ。

投稿: やまそだち | 2007年6月 8日 (金) 19:38

三浦半島でもたまに見るんだけどなかなか見つからないなー
( ̄∇ ̄;)
見たい。

投稿: アライグマ | 2007年6月 8日 (金) 09:44

yuukoさん、こんばんわ!

なかなか良い花でしょう。
合弁花ではなく離弁花です。

投稿: やまそだち | 2007年6月 7日 (木) 21:02

aoikesiさん、こんばんわ!

イガタツナミソウ見ましたよ。
感じがタツナミソウとは違いますね。
ありがとうございました。

投稿: やまそだち | 2007年6月 7日 (木) 21:01

なんどもすみません。
イガタツナミソウが咲き出したのでupしました。
葉が分かりにくいかなあ。
みてください。

投稿: aoikesi | 2007年6月 5日 (火) 15:09

ハンショウヅルの花は不思議な魅力がありますね
花びらとおもったのはガクでしたか

では、こういうのは合弁花とは言わないのですね?

投稿: yuuko | 2007年6月 5日 (火) 14:25

書き込み大丈夫でした、ありがとう。
ハンショウヅルはこちらではめったにお目にかかれないです。いい花ですよね。

投稿: aoikesi | 2007年6月 5日 (火) 14:05

kentaさん、こんばんわ!

kentaさんの写真に刺激され、ようやく実現しました。
スズランは3週通ったのですか。
それくらい粘らないとだめですね。

投稿: やまそだち | 2007年6月 4日 (月) 21:01

あ~~いい感じに咲いていますね~
まだ蕾もあって・・・可愛く撮れていますね。
2週通通われましたか?よく分かります
私もスズランは3週も通ってしまいました^^;

明日から尾瀬ですか、、お気をつけて。。

投稿: kenta | 2007年6月 4日 (月) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センダン | トップページ | 新緑の尾瀬(ブナの森) »