« ヤセウツボ | トップページ | センダン »

2007年6月 2日 (土)

サイハイラン

昨夜、近くの友人からサイハイランが咲いたと電話があり、今日、早速行ってきました。
大分前に近くの山を購入し、小屋を建て一部畑にし残りは自然を残しています。薮を整理したらキンラン、ギンランなど色々な植物が復活し花が咲き出しました。サイハイランもその一つです。

Saihairan山を歩いていてサイハイランの葉は良く見かけますが、花の時期に出くわす事はそう多くありません。
教えてもらって行くのが確実ですので大助かりです。
下に垂れ下がった花は目立ちませんので、掘り採られることは少ないようです。写真のものが普通見られるものですが、花の色がもっと赤っぽいものや、黄色いのを見た事があります。
写真は下から撮っているので紫色の唇弁が見えますが上から見ると見えません。
(サイハイラン 采配蘭 '07.6.2)

|
|

« ヤセウツボ | トップページ | センダン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

aoikesiさん、こんばんわ!

今年は少し早めですね、例年は中旬に見ています。
タツナミソウの件、お手数をおかけします。

投稿: やまそだち | 2007年6月 3日 (日) 19:37

サイハイランは地味な花だから山に行くとこちらでも見かけます。そろそろかな。
タツナミソウのことは新和の松本さんに問い合わせをしているのでしばしお待ちを。
ブログ変えたので書き込みできるかしら。

投稿: aoikesi | 2007年6月 3日 (日) 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤセウツボ | トップページ | センダン »