« ホタルブクロ | トップページ | クララ »

2007年6月16日 (土)

ニワゼキショウとオオニワゼキショウ

Niwazekisyo_1Oniwazekisyo左(ニワゼキショウ 庭石菖)  右(オオニワゼキショウ 大庭石菖)

5月〜6月、芝生の中などで良く見かけるニワゼキショウ。北アメリカ原産の帰化植物です。葉がセキショウに似ているのでこの名前がつけられましたがアヤメ科の植物です。
花の色は白色〜紅紫色まで種々あり一面に咲くととてもきれいです。

良く似たものにオオニワゼキショウがあります。花の色は淡青色です。
オオの名が付いているので花が大きいかと思いきや、花はニワゼキショウより小さいです。全体がニワゼキショウより大きく、実が特に大きいです。
今日、両方が混じって咲いていましたので並べて見ました。
左がオオニワゼキショウ、右がニワゼキショウです。
Niwaoniwa
(オオニワゼキショウとニワゼキショウ '07.6.16)

|
|

« ホタルブクロ | トップページ | クララ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yuukoさん、こんばんわ!

ニワゼキショウにも白いものもあります。私のHPの「お気に入り2」に白のニワゼキショウがあります。覗いて見てください。
オオニワゼキショウは植物全体の背が高く、兎に角、実が大きいです。

投稿: やまそだち | 2007年6月17日 (日) 19:48

謎が解けました

どなたかのブログに ニワゼキショウが載っていて白っぽくて形も私が知っているのとは違うんです
そうか。。。白っぽいのは形もちょっと違うのか と思っていました

オオニワゼキショウというのですね
実が大きいんですか

投稿: yuuko | 2007年6月17日 (日) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルブクロ | トップページ | クララ »