« テリハノイバラ | トップページ | ヤブヘビイチゴの実 »

2007年6月19日 (火)

ブタナ

Butana2ブタナを知ったのはもう15年ほど前、会社の芝生で見かけ、おかしなタンポポだと思い調べたらブタナでした。
ブタナとは日本名としては変だと思ったら、フランスの属名の豚のサラダを訳したものだという。
別名タンポポモドキと呼ばれるように、花はタンポポに似ていますが、タンポポと違い枝分かれし背が高くなります。
昭和の初め、ヨーロッパから日本に入り、全国に広がったようです。
滅多に写真など撮らない花ですが、群生しているときれいです。
(ブタナ 豚菜 '07.6.17)

|
|

« テリハノイバラ | トップページ | ヤブヘビイチゴの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、こんばんわ!

身近な花でまだ登場していない花も沢山ありますので、少しずつお出まし願うようにして行きます。
私も今日、半分だけジャガイモを掘り起こしました。さなえさん同様今年は腐ったものが無く良い出来でした。取れ立てのふかしたジャガイモのおいしいこと・・・・・

投稿: やまそだち | 2007年6月20日 (水) 18:18

aoikesさん、こんばんわ!

最近また増えて来たようであちこちで見られます。コウゾリナとブタナの競演している箇所もあり、黄色一面に風に吹かれて気持良さそうに揺れています。

投稿: やまそだち | 2007年6月20日 (水) 18:13

こんにちは。

今日は夏日のようでした。
この頃、認知症が始まったのか(~_~;)コメントを書いて送信を忘れているようです(笑)

ブタナも群生になると、素敵ですね。
見落とされがちな花に目を向けられるところがいいですね。

このところ畑の草取りに忙しく・・・でも野の花って草の中にあるなぁと言い訳をしながら。

ジャガイモを少し掘ったら、いい出来でしたし美味しかったでした。
キュウリやお茄子ももう買わなくてすみそうです(*^^)v

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年6月20日 (水) 17:41

ブタナとは豚のサラダでしたか。
変な名前と思っていました。
至るところにはびこっていますね。

投稿: aoikesi | 2007年6月20日 (水) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テリハノイバラ | トップページ | ヤブヘビイチゴの実 »