« 新緑の尾瀬(ブナの森) | トップページ | ササユリ »

2007年6月 8日 (金)

尾瀬の花

Mizubasyo
明日からまたちょっと出かけますので、今回見た尾瀬の花を2、3紹介します。
ミズバショウはちょっと遅めかと思っていましたが、まだまだ、真っ白な新鮮な花が沢山見られました。
その他、林の中ではスミレを含め予想以上の花があり、山小屋到着が遅れてしまいました。

Iwanasi2
←イワナシ
林に入るとイワナシが沢山咲いていました。果実が梨の実の果肉に似ているのでこの名が付けられています。ツツジの仲間で枝先にピンクの可愛い花をつけます。

Togakusi4047
トガクシショウマ→
トガクシショウマは長野県の戸隠山で発見されたのでこの名前がついています。淡い紫色の上品な花は人気があります。
限られた所でしか見られない貴重な植物です。

明日から2日ほど、出かけますのでお休みします。

|
|

« 新緑の尾瀬(ブナの森) | トップページ | ササユリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋人さん、こんにちわ!

今回見たイワナシは色が特に濃くてきれいでした。
今迄、花付きの良いものはあまり数多く出会えませんでした、今回は花が多いものが多く見られました。

投稿: やまそだち | 2007年6月11日 (月) 13:00

 尾瀬、奇麗な新鮮な花がいろいろ見られたようでラッキーでしたね。
 イワナシ素晴らしく奇麗ですねえ。色が何とも言えません。

投稿: 秋人 | 2007年6月11日 (月) 10:18

aoikesiさん、おはようございます。

見たいと思っていれば、そのうちきっと会えると思いますよ。

投稿: やまそだち | 2007年6月11日 (月) 07:52

アッキーマッキーさん、おはようございます!

尾瀬は何時の時期もそれぞれいろいろな花が見られますので、また計画してみて下さい。
Blog拝見しました、
アオホオズキは見た事がありません。ありがとうございました。

投稿: やまそだち | 2007年6月11日 (月) 07:51

トガクシショウマはあこがれの花、いつかきっと!

投稿: aoikesi | 2007年6月 9日 (土) 17:03

やまそだちさん、こんにちは
尾瀬の花、ありがとうございます。週末に尾瀬のハイキングに誘われていたんですが、明日別の行事があり、断念しました。やまそだちさんの花の写真を拝見して尾瀬に行けた気分です。ありがとうございました。先週末はちょっと珍しい花も見つけましたよ。また、サイトに遊びにきてください。

投稿: アッキーマッキー | 2007年6月 9日 (土) 08:07

yuuoさん、おはようございます。

トガクシショウマは大好きな花です。
白馬と尾瀬でしか見た事がありません。

投稿: やまそだち | 2007年6月 9日 (土) 05:15

トガクシショウマ・・・美しいですね
メギ科ですか
私もメギ科の植物は好きなものが多いです

いつまでも無くならないで欲しいですね

投稿: yuuko | 2007年6月 8日 (金) 22:09

こんばんはーーーーーー(^o^)/

イワナシ大好きです。(^▽^)

トガクシショウマまだ見たこと無いんです。(T_T)

投稿: アライグマ | 2007年6月 8日 (金) 21:13

kentaさん、こんばんわ!

こちらこそ、いつもきれいな珍しい花を見せて頂きありがとうございます。
今回見たスミレはミヤマスミレ、オオバノタチツボスミレ、スミレサイシン、ツボスミレ、オオタチツボスミレ、オオバキスミレでした。
トガクシショウマ、いつまでも残って欲しい花です。

投稿: やまそだち | 2007年6月 8日 (金) 21:01

さなえさん、こんばんわ!

そちらからの尾瀬は遠いですよね。
トガクシショウマはメギ科ですがメギ科の花はイカリソウ、サンカヨウと良い花がありますね。
機会があれば尾瀬へもお越し下さい。

投稿: やまそだち | 2007年6月 8日 (金) 20:56

やまそだちさん こんばんは
尾瀬のまわりは沢山の花が残っていたのですねぇ
こちらのミズバショウはとっくに終わり、大きな葉っぱが茂っています
まだスミレもですか?

トガクシショウマはこちらでは見ることの出来ない花です
憧れの花のひとつです・・・ありがとうございました。

光に透かされた淡い紫がとっても綺麗です。

投稿: kenta | 2007年6月 8日 (金) 19:32

やまそだちさん、こんばんは。

中内さんとの尾瀬は沢山のお花と再会できたようですね。
トガクシショウマは大ぶりの不思議な薄紫をしていますねぇ。
尾瀬は憧れの地ですが、こちらからは本当に遠いです。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年6月 8日 (金) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の尾瀬(ブナの森) | トップページ | ササユリ »