« ネズミモチ | トップページ | ミヤマカラマツ »

2007年7月 3日 (火)

ニッコウキスゲ

今日は何とか雨が降らず一日持ちそうなので、急遽、福島県の雄国沼に行ってきました。
雄国沼は先週の27、8日がニッコウキスゲの一番良い時期のようでしたが、その時期は人が多くてゆっくり見られないだろうと時期をずらしました。それでも結構、団体客が来ていました。少し時間をずらし、皆が引き上げた後ゆっくり歩いてきました。
Nikokisuge
(ゼンテイカ 禅庭花 別名 ニコウキスゲ '07.7.3)
ニッコウキスゲは時期が少し過ぎてはいましたが今年は当たり年のようで一面の橙色でした。
Hiougiayame
(ヒオウギアヤメ 桧扇菖蒲 '07.7.3)
アヤメに似ていますが、アヤメは乾いた草原などに生えますが、ヒオウギアヤメは高原の湿地に生えます。また花茎の上部から多く枝分かれするのも特徴です。もちろん花も良く見ると違います。

|
|

« ネズミモチ | トップページ | ミヤマカラマツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

azamiさん、こんばんわ!

ちょっと車を走らせると福島県ですので、知らないうちに福島県に入っている事も多いです。
福島県は手軽な山も多く、南に行くより時間もかからず行けますので良く出かけます。
茨城県とは違った花も沢山見られますのでお出かけ下さい。
出来るだけダブらないように花の紹介をして行きますので宜しく。

投稿: やまそだち | 2007年7月 5日 (木) 20:14

こんばんわ~
福島の方は、ほとんど行った事もないのですが
良いところがたくさんあるのですね♪

お花の名前を紹介くださるので、とても参考になっています。
湯の丸高原に立ち寄った際に、ベニバナイチヤクソウ、ミヤマカラマツも咲いていました。ありがとうございます。

投稿: azami | 2007年7月 5日 (木) 19:31

yuukoさん、こんばんわ!

私も風景写真は上手く撮れませんのでこのような風景的な写真はどう撮って良いか良くわかりません。
また、いままで、縦位置の写真ばかり撮っていましたので横位置の写真はどうも上手く撮れません。

投稿: やまそだち | 2007年7月 5日 (木) 17:55

ヒオウギアヤメが綺麗に撮れていますね
こんな風に沢山で咲いているところを撮るのはとても苦手です
周りの情景まで感じられます

投稿: yuuko | 2007年7月 5日 (木) 14:24

aoikesiさん、こんにちわ!

ヒオウギアヤメももう盛りは過ぎていました。ヤナゴトラノオも良い株が沢山ありましたが、少し遅めで写真には無理でした。
カンボクは満開でした。

投稿: やまそだち | 2007年7月 4日 (水) 12:17

ニッコウキスゲはまだきれいでしたね。
ヒオウギアヤメも見頃になっててよかったですね。
私が行ったときはアヤメは咲き出したばかりだったから。

投稿: aoikesi | 2007年7月 4日 (水) 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミモチ | トップページ | ミヤマカラマツ »