« コヒルガオ | トップページ | オオバノトンボソウ »

2007年7月15日 (日)

キリンソウ

大型の台風で沖縄・九州・四国と被害が出ているようでお見舞い申し上げます。こちらも雨がかなり強く降っていますが風はなく、峠は越したようです。
11日に修理に出したカメラが昨日届きました。早かった、修理はメーカーに直接出すべきですね。
Kirinso黄色の花が輪状に咲くので黄輪草だという、何となく納得してしまう。しかし麒麟草とも書くようでこちらは当て字??
ちょっと花期を過ぎていましたが、岩場にぽつりぽつりと咲いていました。
ベンケイソウの仲間で葉が肉厚です。
武蔵坊弁慶のように、枯れない強い草という意味から、弁慶の名が頭について、ベンケイソウという名になったという由来があるそうです。
キク科のアキノキリンソウは花がキリンソウに似ているので名前がついています。
(キリンソウ 黄輪草 '07.7.6)

|
|

« コヒルガオ | トップページ | オオバノトンボソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

azamiさん、おはようございます

リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。
こちらも早速リンクさせて頂きます。

投稿: やまそだち | 2007年7月19日 (木) 08:47

やまそだちさんへ
 いつもお世話になっています。

もしご迷惑でなければ、こちらへリンクさせていただけますか?
私のほうは、気まぐれな写真を載せているだけで、お恥ずかしいようなブログなんですけど・・・。

投稿: azami | 2007年7月18日 (水) 22:31

azamiさん、おはようございます

おとといの深夜から昨日一杯よく降りましたね、幸いなんの被害もありませんでした。
花の写真はいろいろな撮り方がありますので、なかなか難しいですね。
azamiさんの写真はazamiさんの感性で撮られたもので、素晴らしいと思います。
私のは図鑑的なものが多く、皆さんの風景写真やきれいなアップ写真がなかなか撮れません。
特にBlogの写真はどうしても図鑑のようなものになってしまいます。

投稿: やまそだち | 2007年7月16日 (月) 09:00

おはようございます。
ブログを見てくださってありがとうございます。
野草の写真は、とても難しくて全体の姿を確認できるような写真を撮るのが大変です。

アキノキリンソウを知っていたので、春に咲くキリンソウがあるのかなと思っていました。納得です♪ありがとうございました。

投稿: azami | 2007年7月16日 (月) 06:48

yuukoさん、こんばんわ!

日本語の当て字を使われると分かりませんね。

しばらく、山にもいけませんでしたが、明日の午後には雨も上がるでしょう。
畑もこの雨でまた草がグンと大きくなりそうです。

投稿: やまそだち | 2007年7月15日 (日) 21:14

黄輪草ですか
どこがキリンに似ているのかと不思議に思ってました

台風は峠を越したそうでホッとしましたね
でも九州の方は被害がひどいのですか?・・・
心からお見舞い申し上げます

投稿: yuuko | 2007年7月15日 (日) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コヒルガオ | トップページ | オオバノトンボソウ »