« 八子ケ峰山麓 | トップページ | ヒメコウゾの実 »

2007年7月26日 (木)

シロバナシナガワハギ

Sirosinagawahagi家の近くでは見た事が無いシロバナシナガワハギです。長野県のペンション脇の草むらに群生して咲いていました。
中央アジア原産の帰化植物で、図鑑によれば全国に分布しているとありましたが、初めて見ました。
帰化植物も瞬く間に全国に広がり何処でも見られるものは多いですが、中々お目にかかれないものも結構あります。
山に出かけても、こうした思いがけない花との出会いも楽しいものです。

(シロバナシナガワハギ 白花品川萩 '07.7.22)  

|
|

« 八子ケ峰山麓 | トップページ | ヒメコウゾの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみさん、おはようございます

昨日、大雨の中を帰ってきました。すごい雨で車ものろのろ運転でした。
そちらでもまだ、見られませんか?
こういうものは案外偶然に見かけるものです。

投稿: やまそだち | 2007年7月31日 (火) 06:17

yuukoさん、おはようございます

そちらでは見られるのですか。
シナガワハギも最初に見たのは北海道でした。
北海道が気に入ったのでしょうか?

投稿: やまそだち | 2007年7月31日 (火) 06:15

やまそだちさん、こんばんは~
いつもお出で頂き有難うございます。
月曜日までお留守なのですね。

シロバナシナガワハギは初めて聞く名前です。
帰化植物で全国に分布・・・ですか?
探しても中々見つけられないかも知れませんね。
地域によって偏りもありますが、初めての植物に
出会うと感激します。植物観察は楽しいですね。

投稿: ふみ | 2007年7月27日 (金) 19:18

この花は 10年ほど前は時々しかお目にかかれなかったけど今ではずい分あちこちで見られるようになりました
特に札幌の石狩方面では 広く見られます

大抵シナガワハギと一緒にいることが多いです

投稿: yuuko | 2007年7月27日 (金) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八子ケ峰山麓 | トップページ | ヒメコウゾの実 »