« オオバノトンボソウ | トップページ | ヤマキツネノボタン »

2007年7月17日 (火)

ハマナデシコ

Hamanadesikoようやく梅雨らしい天気になりました。でも雨は降りそうも無いので海岸迄行ってきました。海水浴時期は有料になる駐車場は駐車ライン引きをしていました。
ちょと花期が過ぎたハマナデシコが咲いていました。海岸性の植物は葉が厚いのが特徴ですが、ハマナデシコも厚くて光沢があります。花も集まってさくので、先日のカワラナデシコに比べるとがっしりとしています。花の色も濃く紅紫色です。
別名フジナデシコは花の色が藤色だからと言いますが、藤色には見えません。
(ハマナデシコ 浜撫子 '07.7.17)

|
|

« オオバノトンボソウ | トップページ | ヤマキツネノボタン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さなえさん、こんばんわ!

自生のハマナデシコは私の見ているものはみんなこんな色です。
さなえさんの掲示板のものは確かに薄い紫色ですね。
こんな色もあるのですね。フジナデシコの理由が分かったような気がします。

投稿: やまそだち | 2007年7月18日 (水) 07:38

こんばんは。

アラッ!ハマナデシコこんな濃い色なのですか。
私の方は藤色です(笑)

私の掲示板に貼っておきます。

投稿: さなえ(花の庵) | 2007年7月17日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバノトンボソウ | トップページ | ヤマキツネノボタン »